お知らせ・イベント

☆夏休み!親子水辺教室を実施しました☆

7月22日(日)に「夏休み!親子水辺教室」を開催しました!

この教室では遊水地に生えているヨシが水を綺麗にする作用を学んだあと、

2班に分かれてミニよしず作りやカヌー体験を行いました。

 

○水質調査の様子

栃木中央小学校の中島先生の指導のもと、ヨシ原浄化施設に入る前の水と、浄化施設内の水を比べました。

班ごとに実験を行い、ヨシによって水が綺麗になることを学びました。

       

 

 

○カヌー体験の様子

カヌースタッフから指導を受け、正しくライフジャケットを着用し

小さなお子さんも一人乗りにチャレンジ!

すぐにコツを掴み、とても楽しそうな様子でした。

            

 

 

○ミニよしず作り体験の様子

ヨシ細工指導スタッフから作り方を教わり、皆さん立派なミニよしずを作ることが出来ました!

写真や絵葉書を飾ったり、小窓の日除けとして是非使ってみてくださいね。

また、ハートランドのキャラクタースタンプやハーツ姫の折り紙なども楽しみました。

      

 

 

 

○最後に記念撮影パシャリ☆

 

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

また、暑い中ご協力いただいたスタッフの皆様ありがとうございました。

 

7月〜8月は渡良瀬遊水地PR強化月間として遊水地に関わる様々なイベントを実施しております。

皆さまお誘い合わせの上ぜひご参加ください!

 

8月のイベントはこちら:http://www.city.tochigi.lg.jp/hp/menu000018000/hpg000017533.htm