キャラクターのご紹介

Hearts姫のつぶやき♪vol.37(2018.11) ”渡良瀬遊水地 〇〇の秋”

渡良瀬遊水地で楽しめる「〇〇の秋」を紹介します♪

 最近は朝晩がぐっと冷え込んで、秋が深まってきたのを感じるわね。

 

 この季節はおうちで読書をしたり、お料理をしたりして過ごすのもいいけれど、晴れの日が多いからお出かけにもピッタリ!

 ということで、渡良瀬遊水地で楽しめるレジャーやスポーツについて紹介するわ♪

 まずは「食欲の秋」ということでバーベキュー!

 

 子供広場ゾーンの中で楽しめるのよ。

 

 自転車の貸出所で受付をして、バーベキューができる場所を教えてもらってね。

 

 バーベキューセットと好きな食材を持ってくれば、

 遊水地の大パノラマの中でとっても楽しい時間を過ごせるわ♪

 

 続いては「スポーツの秋」を楽しむサイクリング!

 

 自転車はレンタサイクルで借りることができるから、手ぶらで来ても大丈夫よ。

 

 オススメのコースは、谷中湖の周りを巡る谷中湖コース!

 

 谷中湖の北ブロックと谷中ブロックを周ると約10㎞、谷中ブロックだけを周ると約5㎞だから、自分の目標や体力に合わせてコースを選べるわ。

 5㎞走るのが大変かな~って人は、ひとまず中の島まで行ってみるのがいいわ。

 

 自転車を停めて谷中湖を見ると、水鳥たちが遊んでいる姿が見えるかも♪

 

 体力に自信のある人は、ちょっと足を延ばして鷹見台まで行ってみるのもいいわね。

 

 それと、ハーツからのお願い!自転車に乗るときに守ってほしい約束があるの。

 

 約束その1、歩行者優先で走ること!

 

 約束その2、谷中湖の周りは左回り&左側通行で走ること!

 

 約束その3、スピードを出しすぎないこと!

 

 渡良瀬遊水地は色々な楽しみ方ができるのが魅力の場所。

 

 自転車に乗る人だけでなく、野鳥の観察をしていたり、谷中湖の周りをお散歩している人もいるわ。

 

 みんなが楽しく過ごせるように、マナーを守って利用しましょう♪

 

 渡良瀬遊水地で遊ぶときのマナーについては「渡良瀬遊水地 自然と人にやさしい10のマナー」パンフレットを参考にしてね。

 

 さぁ、マナーを学んだらさっそく渡良瀬遊水地へお出かけしましょう!

 

 ハーツもハートランドのなかまたちと遊びに行くわ。

 

 みなさんに会えるのを楽しみにしてるわね。

 

 ハーツより❤