キャラクターのご紹介

Hearts姫のつぶやき♪vol.32(2018.6) ”~6月は環境月間~環境保全活動”

ハートランドで行われる保全活動をご紹介します♪

 みなさん、6月5日が何の日か知ってるかしら?

 

 答えは「環境の日」!

 

 環境問題に初めて世界的に取り組んだ、国連人間環境会議の開催を記念して制定されたんですって。

 

 あわせて6月は「環境月間」とされているわ。

 

 環境保全に関する関心と理解を深め、環境保全活動へ積極的に参加してもらうことを目的としているの。

 

 私たちの周りの環境について考えるいい機会ね!

 

 ハーツたちが住んでいる渡良瀬遊水地ハートランドは、自然がとっても豊かなところ。

 

 その自然を残すために、様々な環境保全活動が行われているわ。

 

 代表的なのは、ヨシ焼きやクリーン作戦(遊水地のゴミ拾い)ね。

 

 そのほかにも、環境保全についてみんなに関心を持ってもらうため、そして環境保全活動に参加してもらうため、

 

 渡良瀬遊水地ではいろいろな取り組みを行っているのよ。

 

 今回は、6月中に行う活動をご案内するわ!

 

 まず、6月9日の「夏のわくわく大作戦」!

 

 谷中村史跡保全ゾーン周辺で行います。

 

 ハナムグラやアゼオトギリなどの珍しい植物たちの成長を手助けする植物保全ミッション(外来植物等除去活動)。

 

 遊水地の見どころや地場産業(ヨシズづくり)の体験を通して遊水地の魅力を発見するわくわく体験ミッション。

 

  

 

 すべてのミッションをクリアするとステキなプレゼントがもらえるわ♪

 

 参加したい人は、当日9時半から10時の間に、谷中村史跡保全ゾーンに来てね。

 

 次に、「ノジトラノオ観察会」!

 

 こちらは、5月に保全作業を実施しました。

 

 太陽の光を浴びて成長したノジトラノオは、6月下旬から花を咲かせます。

 

 6月27日には、さらなる生長の手助けと観察会を実施しますので、興味がある方は遊水地課(TEL62-0919)へお問い合わせくださいね♪

 

 渡良瀬遊水地ハートランドの環境は、自然と人が共存し、人の手が加わることで保たれているの。

 

 これからも、自然と仲良く暮らせるよう、様々な環境保全活動を行っていきます。

 

 みなさんにも参加していただける企画をたくさんご用意しています!

 

 ぜひ参加してみてくださいね♪
 
 ハーツより♥

 

 ※6月9日の「夏のわくわく大作戦」は終了しました。