キャラクターのご紹介

Hearts姫のつぶやき♪vol.30(2018.4) ”クリーン作戦”

クリーン作戦って知ってますか?

 今回、ご紹介するのは4月21日(土)の9:00から実施する「渡良瀬遊水地クリーン作戦」!

 

 毎年、サッカーや学童野球、熱気球などのスポーツ団体、地元の自治会やシルバーさんなど、

 

 遊水地の“守り人”として活躍する皆さん総勢5,000人の協力で活動しているの。

 

 最近は、企業や個人でも年々参加の輪が広がっているわ!

 

 回収されたゴミの中には、

 

 ペットボトルや空き缶・空きビンなどの不燃ゴミ…

 

 お弁当の容器やレジ袋などの可燃ゴミ…

 

 他にも消火器、テレビに冷蔵庫、ドラム缶や廃タイヤなど

 

 遊水地にないものが回収されてきてビックリ!!!

 

 谷中湖と栃木市エリアだけでもトラック4台で約2トン、

 

 遊水地全体で約15トンもの量になるのよ。

 

 遊水地の入口付近には柵を設けていて、粗大ごみや産業廃棄物を積んだ大型車両が入れないよう道幅を狭くして規制しているの。

 

 遊水地を利用する方々には不便をお掛けしていますが、ゴミ対策のためにご理解ご協力をお願いします。

 

 『ゴミの持ち帰り運動』としてパンフレットやイベントで積極的に呼びかけているんだけど、どうして捨ててしまうのかしら?

 

 心(ハート)もキレイにお願いします。

 

 遊水地がキレイになると、希少な絶滅危惧種の植物や野鳥など、ハートランドの仲間たちもきっとよろこんでくれるわ。

 

 ハート型の谷中湖や遊水地周辺自治体の各会場でみなさんの参加をお待ちしております。

 

 渡良瀬遊水地の豊かな自然を未来につなごう!

 

 ハーツより♥

 

 ※2018年のクリーン作戦は、4月21日(土)に実施しました。

  次回のご参加をお待ちしております。